MELLANNA~リラメルとアンナのPSO2日記~

SHIP5で活動中の姉妹のPSO2日記

タグ:デュマ子

BqqdCUwCAAMuvYcこんにちはリラメルです

季節の変わり目で、のまわりには風邪ひきさんがいっぱい

やっぱりこの時期は昼夜の温度差が激しくて体調管理がむずかしいですよね

自身もやっぱりこの時期は、毎年不安定

ここ最近も体調があまり良くなくて、アンナが風邪を引いていたので

うつっちゃったかなと思っていたけど、やっぱり風邪は引きませんでした

やっぱりっていうのはもうここ3年くらい風邪を引いていなくて

◯◯は風邪をひかない ってよく言いますよねえぇそのとぉりです

どうでもいいことだけど、、家では裸族なんです

裸健康法を誰よりも信じてます

現実は冷えるからオススメしません真似しちゃダメですっ

冬寝るときは、裸に靴下っていうスタイルで寝ますこれなら足冷えない持論すぎるぅ

でも真似はしちゃダメですよっは◯◯だから風邪をひかないんです

の裸族の話なんてどうでもいいよっ

風邪ひきのみなさんの体調が早く良くなりますように



と、いうコトで

今日は過去のSS特集です全然つながっていない件

PCが新しくなってからのSSを古いものからアップしていきます

SSは過去に記事で紹介したものから、未公開のものまで20枚選びました

SSは全てPNGで保存してあるので、過去に投稿したものも高画質バージョンで

なので、少し重くなってしまったらスミマセン



それじゃあどんどんいきますっ

1001

1002

1003

1004

1005

1006

1007

1008

1009

1010

1011

1012

1013

1014

1015

1016

1017

1018

1019

1020

最後はアンナのおしり お、怒られる

フォルダの中を、古いものからばぁーっと見ていくだけでも、まだそこまで時間経ってないのに、

すごい懐かしい気持ちになったり、なんか色々と思い出して楽しかったぁ

もアンナもこの後、キャラクリの手直ししたりしてるし、今と微妙に違ったり

この頃はまだアメちゃんやうさぎちゃんたちもいなくて、MELLANNAのキャラは4人だった

最近はアンナのキャラのSSはアンナ自身が撮影して、アンナの記事に貼っているけど、

この頃はまだ全部のキャラのSSをが撮ってた

そういえば、ニット帽をかぶったシアンくんのコーデはが初めてシアンくんのコーデをしたときの

今のところ、これが最初で最後になってる男の子のコーデはムズカシイ

SSの保存形式は最近までJPEGをメインにしていたけれど、PNGも使い始めました

PNG知らなかったんですPCほんとわからなくて

切り抜いた画像とか今までかなり荒くなってたと思いますごめんなさい

少しずつ成長していくので優しく見守って下さるとうれしいです

フォルダの整理も兼ねて、いつか第2弾します

最後まで見てくれてありがとう



BqJjnJXCMAAaNLZ今月もMELLANNAをよろしくねっ
投票お願いバナー@スウさん♪で投票ページヘ

先月はたくさんの応援ありがとうございました
またあらためてお礼記事を綴らせて下さい






オールブリンクA
今日のアンナはマイスターっぽい
マイスターっていうのは機械をあれこれする職業のコト
オールブリンクA3
それとファンファンバズーカ合わせ
ゴーグルもラッピーたちとお揃いっぽくて可愛い
オールブリンクとファンファンバズーカはピッタリだね
オールブリンクA4
せ、背中が重そうなのに何食わぬ顔のアンナ
さすがマイスター

ココでわたしなりのなんですけど

デュマ子ちゃんのSSをキレイに撮影する方法

を、書いてみます
あくまでわたしがアンナを撮影するときに使ってる方法なので、参考になるかはわからないです
デュマ子ちゃんをうまく撮れなくて困ってる方多くないかな
エステではとってもキレイな肌質のデュマ子ちゃん
・・・でも、いざSS撮影してみると・・・アゴのラインとか気になったりしませんか
デュマ子ちゃんって癖のある肌質で、光源でぜんぜん変わってきます
デュマ子ちゃんは光源撮影の設定で、すごく透明感のあるキレイな肌が表現できるんです

まずは準備編(
マイルームの光源は5分毎に変わります
キャラのSSを撮る時は、外の背景(シーナリーパス)を浮遊大陸にします
シーナリーパスはとにかく浮遊がオススメ
撮影は、デジ・イチを使います
PSO2にログインする前の環境設定で、簡易設定の簡易描画設定を5にしてからログイン
重くてもガマンガマン(>_<)

撮影編
ログインしたら、影品質と映り込み品質は1にしますココは何があっても変えません
描画機能は触らずに、デジ・イチを覗きながら撮影するマイルームの光源を見ます
(描画機能は描画設定5でログインした時はほとんどがONになってると思います
デュマ子ちゃんの肌の色を見て、白っぽいときがチャンス
光源は、マイルームの位置でも変わるのでウロウロして探してみてください
ちょっと肌が白すぎじゃないかなってくらいのときに設定で地形光源をOFFにします
デジイチを覗いてみて、上のアンナのSSのような肌になったら撮り頃
もし、地形光源をOFFにしてもまだ肌の色が白すぎる場合はブルームもOFFにしてみたりするといい感じになってるコトも
撮る前は肌の色が白くなっていていたのに、地形光源をOFFにしたら今度は暗くなりすぎてしまったときは地形光源をONにしてブルームをOFFにしたりして調整できたりもします

肌が白いときって
GAM
このSSのような光源のとき
まだわたしが地形光源とかブルームの機能の調整をしていなかったときに撮ったものです
これだと、光で白くなって顔のラインがわかりにくかったりします
こんなときに、地形光源とブルームをON/OFFで調整します
((ΦωΦ)フフフ…でもこのSSは可愛く撮れてるね

まとめ(大切なコト
影品質・映り込み品質は1で
肌の色が光で白くなってるときが撮影タイムリー
肌の色の調整は、地形光源のON/OFFブルーム処理のON/OFFで調整してみる
ただこれだけなんです
そのほかは触らなくても大丈夫
あとはとにかくいい光源を見つけられるか

今日のアンナのSSを撮ったときの描画機能の設定

エフェクト光源設定【OFF】
地形光源 【OFF】
ブルーム処理【ON】
被写界深度【ON】
ブラー【OFF】
ライトシャフト【ON】
アンチエイリアシング【ON】
ソフトパーティクル【ON】

エフェクトはなくても大丈夫なので切ってます
ブラーはわたしのPCだと重くなってブレるのでOFFで
重くてほとんど切っちゃいたいときは、地形光源とブルーム処理は調整で、アンチエイリアシングのみONがいい感じです
とにかく大切なのは地形光源とブルーム処理の調整だけ

これで最近のお肌すべすべアンナが撮影できちゃう
オールブリンクA2
アンナはとにかくこの壁の前が1番キレイに撮れる
アンナにとって、ここの光源が最高なんです

最近はアンナのファッションに合わせて、あえて暗めに撮影したり色々挑戦中
ヒュマ子ちゃんもがんばってキレイに撮りたくてお勉強中です

次回は最近のクレア姫の近況報告など
CO
よかったらまた覗いてくれたらウレシイです
いつも閲覧ありがとうございます


↑このページのトップヘ